人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコから帰国。住み慣れた日本で奮闘する日々を紹介しています。


by olivexolivejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを焼きました

パンを焼きました_c0059191_20361031.jpg今日パンを焼きました!
手作りパンって、なんて美味しいんでしょうっ。

お料理って実はあまり得意ではなく、、、結婚3年目を迎える今でも、レパートリーは両手の指で数えてるのに事足りる私なのですが、突然”パン作り”に目覚めてしまいました!
パンを焼き始めて、その美味しさに取り付かれてから、もう何度も焼いています。
プレーンのパンのほかにも、クルミを入れて焼いてみたり、ミルクの量を増やしてマイルドにしてみたり、少しづつ応用も利かせてみたり。^^

私の料理嫌いを知る人は、「すご!どうしちゃったの!?」と驚くかもしれません。

・・・・

・・・・

実は、私には、強い味方が・・・。
それは、"パン焼き機”くん。
そう。このパン焼き機くんが、なんとも優れものなんです!
日本に帰ってきてまもなく、旦那ちゃんのお母さまにこのパン焼き機をいただきました。このパン焼き機、かれこれ20年前の代物で、もう15年近く使われてなかったそうなのですが、
捨てるのも惜しく、ずーっとキッチンの戸棚にしまわれていたのだそうです。

お母さま 「まだ動くと思うの。よかったら使ってみて」

と、受け継いだパン焼き機くん。

パンを焼きました_c0059191_2037740.jpgどれどれ。と半信半疑で動かしてみると・・・・
これが見事なパンを焼きあげるのですっ。まだまだ健在!

使い方はとっても簡単。取り扱い説明書なんていりません。マシーンの側面に書いてある分量を中に入れて、スタートボタンを押せばいいだけ!
ちまたでは、2万、3万するパン焼き機がありますが、それはそれで目が飛び出るくらい美味しいのかもしれませんが、いろんな機能があってむずかしそう。ボタンもいっぱいあるし・・・。
ウチの20年前のパン焼き機くんは、ボタンは3つだけ。「スタートボタン」「取り消しボタン」「タイマーボタン」。
そう。タイマー機能もきちんと装備されているのです!
夜、材料を掘り込んで、タイマーセットしておくと、朝にはふっくらもちもちの美味しい焼きたてのパンをいただけます♪
特別なセンサーもなければ、複雑なコンピュータも内臓されてないので、材料を入れ忘れたことに気づき、途中で蓋を開け閉めしたところで、壊れたりもしません。^^;

確かにたくさんのいろんなパンは焼けませんが、お料理初心者(おいおい。主婦3年目 ^^;)の私としては、これで十分。たま~に、お休みの日の朝に美味しい焼きたてのパンとコーヒーが楽しめてたら、それはとっても幸せな時間なのです。^^
これで少しでもお料理に興味沸いて、「もっといろんなパンを焼いてみたい!料理をしてみたい!」と意欲が増してくれば御の字。

材料成分も分かるし、健康志向の旦那ちゃんにもやさしい。

これは使えます!
by olivexolivejp | 2006-05-09 20:34 | 日本の生活