人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコから帰国。住み慣れた日本で奮闘する日々を紹介しています。


by olivexolivejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Celmaちゃんのトールペイント

Celmaちゃんのトールペイント_c0059191_2583399.jpg近くに住むCelma(セルマ)ちゃんとは、毎朝待ち合わをして一緒に学校に行きます。
車中、いつも拙い(^^;)英語で、一生懸命楽しく会話!学校の授業を受けるより、こっちの方がずっと英語の勉強になっているのではないかと思う大切な時間です。
お互い、我が我が我が!と習った英語を話したくって仕方ないのです。英語で会話をすることがとっても楽しくなったきた今日この頃です。^^

その日は私が始めた”トールペイント”の話題。
お教室の先生は元宝塚だとか。宝塚って、日本の伝統芸能のひとつ(?)だとか。(あれ?紹介の仕方、間違えてます?^^;) アクリル絵の具を使って、白木やブリキに色を付けていくのだとか。下絵があるので、とってもカンタンなんだよ。と説明します。好奇心旺盛なCelmaちゃんもトールペイントに興味深々です。

そこで、放課後に家で一緒にトールペイントをすることにしました。
私はまだ習い始めたばかりなので、けっして人に教えたりできる立場ではありませんが、お互い楽しく時間を過ごすのなら、”なんちゃってトールペイント”もいいんじゃないかしら・・・^^; Celmaちゃんも絵は大好きとのこと。絵の具と筆を使って、思う絵を描こうじゃないですか。

そして始まったトールペイントの時間。
白木をヤスリでしっかり擦ったあと、まずは下地に色を付けていきます。Celmaちゃんが迷わず手にしたのが”赤”。気持ちがいいほど大胆に色を塗っていきます。
私は、下地に淡い水色を・・・と。するとCelmaちゃんが私にこう言うのです。


Celma ; Olive・・・,Why do you choice light blue for ground ? It looks weak.
    (オリーブ、、、どうして下地を淡い青にするの?なんか弱々しいよぉ)

Olive ; Does it? I like it. What about you,Celma !?
     (そぉおぉ?? 私は好きだけどー。 セルマこそどうよ!?)

Celma ;Why not??
    (なにがいけないの?)


ブラジル人って、原色が好きなんだわ。絶対、そう!
そのあと、Celmaちゃんは黄色と黒のストライプを楽しそうに描いていました。


セルマ、それを日本では「阪神タイガース」って言うのよ・・・・・・。^^;
by olivexolivejp | 2005-07-14 02:51 | サンフランのお友達