人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコから帰国。住み慣れた日本で奮闘する日々を紹介しています。


by olivexolivejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食を堪能!Cold Stone Creamery 編

食を堪能!Cold Stone Creamery 編_c0059191_15383745.jpgとにかく妹ちゃんの旅は、食べてばかりの旅。
もちろん旅行は、こうでなくっちゃ!

あれも食べてみたい。これも食べてみたい。の好奇心旺盛な彼女に付いて私も一緒になっていろいろ食べてみると、これまで知らなかった新しい”美味しいモノ”を発見です!

まずは、「アイスクリーム屋さん」。
Milpitas(ミルピタス)という地域にあるGreatMall(グレートモール;アウトレット・ショッピングセンター)に入っているアイスクリーム屋さんなのですが、
まず Milpitas というのは、私のお家から車で南に30分ほど行った、ちょうどサンフランシスコ湾の南端あたりの地域です。
たった30分ほどの距離ですが、気候はここよりずっと暖かく、土地も豊富で閑静な新興住宅が多く軒を並べています。スペイン語で「小さなとうもろこし畑」を意味するMilpitasには、昔はアメリカインディアンが住んでいたのだそうです。
今はハイテク産業の中心であるシリコンバレーの入り口になっています。

そこに「GreatMall」という屋内アウトレット・ショッピングセンターがあります。
元は車のフォードの工場だったのをショッピングセンターに改造したもので、その名の通り”大きい”です。普通に歩くだけでも一周30分程かかってしまいます。

食を堪能!Cold Stone Creamery 編_c0059191_15483790.jpgその GreatMall の中で見つけた美味しい美味しいアイスクリーム屋さんが、「Cold Stone Creamery」です。
そのあまりの美味しさに、あとでインターネットで調べてみたところ、全米でも「行列ができるアイスクリーム屋さん」として話題を集めているチェーン店なのだそうです。う~ん、納得です。
それになんと!この美味しいアイスクリーム屋さんは実は私のお家の近所に3件もあったのです!SanMateoやFosterCity、PaloAltoにもあるのだそうです。^^

そのお店の人気の秘密は、自分だけのオリジナルフレーバーが作れることにあります。
様々なフレーバーアイスに自分の好きな具を入れることができるのです。その具材の数、なんと46種類。ナッツ系やフレッシュフルーツはもちろんのこと、クッキーやチョコレート。Snickers、Kit Kat などの既存のお菓子類。さらにはグミやチューインガムまでが揃えられています。
それらを、店の名前にもなっている "凍った石板(Cold Stone)" の上で、手際よく混ぜ合わせてくれるのです。
お客さんからも見える位置に備えられたその石板は天然石で出来ていて、長いまな板のような形になっています。そして常時マイナス10度に保たれているのだそうです。
特別に開発されたこの”石板”のおかげで、アイスクリームを溶かすことなく、アイスクリームと具材を練り上げることができるのです。

そして、私たちがオーダーしたのは、「Berry Berry Berry Good」。
「Very good(とっても良い。とっても美味しい)の音にひっかけているネーミングがとってもキュートです。
”Sweet Cream Ice Cream”と呼ばれる甘い優しい食感のアイスクリームに、ラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーの3種のフレッシュフルーツが混ぜ込まれています。アイスクリームそのものは、乳脂肪分をたっぷり含んだリッチなもので、舌触りもなめらかで美味。そこに甘さを押さえた甘酸っぱいフレッシュフルーツとのハーモニーがこれまた佳味。
まさに唸る一品です。う~ん。

さて、お値段ですが、Sサイズ $3.09、Mサイズ $3.59、Lサイズ $3.99 (いずれもアイスクリームと 具材1種を含みます)
アイスクリームの相場からするとやや高めですが、私は”また買って食べたあい!”に一票。
追加の具材が 1種 $0.49 なので、あれこれ入れていくと、あっという間に $5 を超してしまうので要注意です。でも量はかなり多いので、MサイズやLサイズを頼んで二人でシェアするのもいいですね。
コーンはプレーンタイプが $0.49、チョコレートでコーティングされたのが $0.99 です。コーンを注文しない場合は紙製のカップに入れてくれます。

ちなみにサイズ表示はS,M,Lではなく「好き(Like it) 」「愛してる(Love it) 」「たまんない(Gotta Have it)」
と表示されていてとってもユニークです。^^
by olivexolivejp | 2005-04-04 15:16 | サンフランの生活