人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコから帰国。住み慣れた日本で奮闘する日々を紹介しています。


by olivexolivejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチン!

キッチン!_c0059191_8485334.jpg
私が今住んでいるのは、主要道路(101)から少し入った静かな住宅街の小さなアパート。
小さなアパートですが、このお家のキッチンは、私のお気に入りです。

大きな窓からは日がよく入り、白い壁がとても鮮やかに見えます。
こちらのアパートの作りに多いと聞いたのですが、壁は日本では、今では珍しい「土壁」です。触るとしっとり、ひんやりして、とても気持ちがいいのです。(ウチのアパートが古い作りなのかしら!?)
大きな窓には、ブラインドがついています。
ちなみに、英語で巻き上げ式のブラインドのことを「shade」というそうです。・・・知らなかった☆

大きな冷蔵庫と大きなオーブンは、備え付け。アメリカでは電化製品が付いているのがほとんです。ディッシュ・ウォッシャー(食器洗い機)も設置されているのが通常のようですが、残念ながら、ウチには付いてません・・・。
ま。家族二人の生活なので、今のところ不自由は感じてません。^^

キッチン!_c0059191_8512232.jpg
毎日、このキッチンに立って、お料理を作るのですが・・・
棚が高すぎて、、、食器や調味料を出すとき苦労します。お料理を始める前には、ダイニング・テーブル(というほどのものではありませんが・・)のイスを、えっちら・ほっちら運んできて、近くに置いておきます。
イスに登ったり、降りたり。これが結構な運動になります^^;

キッチンの入り口には、あひるちゃんの置物があります。
手前から「あーちゃん」「ひーちゃん」「るーちゃん」「太郎ちゃん」です。
う~ん、安直なネーミングですが、、。^^;



キッチン!_c0059191_8515289.jpgこちらは自慢の、『飾り(インテリア)としては抜群。ときどきお料理で活躍する20種類のハーブ&スパイスセット』です!
これがなんと$18(2000円ちょっと)だというのだから、お値打ち品でしょ。^^


過ごす時間の長いキッチン。
お気に入りの食器や雑貨に囲まれて、そこは私にとって快適スポットです^^
by olivexolivejp | 2005-02-19 08:12 | サンフランの生活