サンフランシスコから帰国。住み慣れた日本で奮闘する日々を紹介しています。


by olivexolivejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ガッテン流クッキーに挑戦!

c0059191_16273851.jpg突然、クッキーが食べたくなりました。
市販のクッキーじゃなくって、手作りの焼きたてのサクサククッキー。^^

思い立ったが吉日。
早速、インターネットでクッキーのレシピを検索。
すると、「ためしてガッテン」というNHKの番組で、「絶品!手作りクッキーのツボ大公開」というページを発見しました!
番組の中では、街頭調査で自分で作ったクッキーに点数をつけてもらうと、平均82点という高評価を得られるものの、プロの作ったクッキーを試食した上で、味を比較しながらもう一度採点してもらうと、評価は一気に急降下する。というらしい。
そりゃそうでしょう・・・。酷な番組だな~。と思いながら閲覧。
そこで、テーマとして浮上してくる、”プロのクッキーと家庭のアマクッキーの違い、徹底分析!”
科学的に立証された、うなずくその内容に、”ガッテン”。
サクサククッキー派の方、必見!

NHK ためしてガッテン ガッテン流クッキー(2005年6月22日放送)のサイト 


クッキー作りは、結婚前にお母様(旦那ちゃんの母上)にプレゼントするために実家で奮闘したのが、最初で最後・・・。
あれ以来、作ってないな~。

インターネットのレシピを見ながらとにかくやってみました。
・・・・が。

「バターは、クリーム状ではなく、マヨネーズ状!」と推奨するレシピ。
なにやら、一般的にはクリーム状にするとありますが、それよりもさらに柔らかいマヨネーズ状にするのがプロの技なのだとか。
電子レンジを巧みに使って、柔らかく柔らかくしていくのだそうです。

それを・・・

電子レンジ10秒の行りを、10分と間違えて・・・・。
バターは、マヨネーズ状どころか、リンゴジュースのようになってしまいました・・・。泣。

こんなにドロドロ・・・いや、ぺチャぺチャだと、生地ができない!!! しかも沸騰してるしっ!
とにかく再度固めてしまおう。と、冷凍庫へ。
固まったところで、もう一度やり直し・・・・と。

電子レンジで、10秒ね。


何事もなかったかのように、クッキー作りを続投。
あとは、工程に忠実に焼き上げてゆくと・・・・・・・・

あら。美味しい!
サックサクのプロ顔負けのクッキーが、こんな私にも出来ちゃいました♪
ちょっとしたコツを掴めば、こんなに美味しいクッキーになるんですねー。
(コツを掴んだのかは不明ですが・・・^^;)

本当に美味しいので、皆さん、ぜひ試してみてください!^^
[PR]
by olivexolivejp | 2006-10-03 16:29 | 日本の生活