人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコから帰国。住み慣れた日本で奮闘する日々を紹介しています。


by olivexolivejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇宙旅行

私のお家から南に20分ほど車で行くと、NASAの研究所(エイムズ研究センター: Ames Research Center)があります。
サンフランシスコ半島の主要高速道路「101」を走ると、ちょうどSunnyvale辺りで広大なエイムズ研究センターを横目に見ることができます。

米国国家航空宇宙局(NASA)は官庁としての事務組織のほか、12のフィールドセンターを擁していて、研究・開発・宇宙船や人工衛星の組立や打ち上げ、そして管制などの実務は各センターで行われているのだそうです。有名なのが、フロリダのケネディ宇宙センターですが、そこではロケットの打ち上げが行われています。
またヒューストンのジョンソン宇宙センターでは有人宇宙船の研究・運営官製が行われているのだそうです。
そして、サンフラン近郊にあるエイムズ研究センターはNASAのセンターでも規模が大きく、航空分野全般の研究開発がなされているのです。

日曜日の新聞に、5月15日の打ち上げ目標に向け、7人の乗組員がジョンソン宇宙センター(テキサス州ヒューストン)で最後の調整中だという記事が書かれてありました。そのメンバーの中には日本人宇宙飛行士の野口さんの名前もありました。
コロンビア事故以来、初の飛行です。「不安や恐怖はない。危険はゼロではないが、それを上回る意欲や意義があります」。とコメントしたあと、シャトルの安全対策やNASAの意識改革が進んだことを説明されていました。

また一方世界では、まだ確立もされていない有人宇宙飛行研究の過程の中で、宇宙ビジネスに力が注がれています。
日本でも、民間有人宇宙飛行に”新規参入”を表明したのがライブドアですね。
イギリスのVirgin Groupではすでに、宇宙ツアー実現に向けての新会社”Virgin Galactic”も設立されました。

もちろんアメリカにもあります。社名は定かではありませんが、東海岸に本社を置く旅行会社です。ここでは今、「秘境ツアー」と題するツアー商品が人気を集めています。さまざまな”秘境”へお客様を誘うのだそうです。
今、売り出されているのが「タイタニックを自分で観にいこうツアー」。
スキューバ・ライセンスを取得して、自ら潜って、自分の目で深海に姿を潜めるタイタニック号を観にいくというツアーなのだそうです・・・^^;
もちろんスキューバのライセンスは海底3,650メートルに自力で潜れるくらいのA級ライセンスが必要。お客様がそのレベルに達するまで、ライセンス取得のお手伝いもするというのです。
基礎体力作りから、スキューバ・ライセンス取得、近海のテスト・スキューバ、途中までの潜水艦費用、そして実際のツアー代金(交通費・宿泊費)がすべて含まれたツアーです。
そんなツアーに参加している人がいるなんて、し・知らなかった・・・。

そしてなんと、すでに日本の旅行会社も数年前からこの「宇宙ツアー」に乗り出しているところがあったのです。
それは「近畿日本ツーリスト」!!
お友達が”民間人が申し込める宇宙旅行の旅行代理店を教えてくれ!”とNASAにメールで問い合わせたら、(スゴイことをするでしょ、私のお友達って・・・^^;)
「日本にある”近畿日本ツーリスト”さんです」と回答がやってきたのです!
日本って、ちょっとスゴイかも、、ですね!

でも、民間人による宇宙旅行に対する日本の経済力と理解力は、世界でもかなり高い評価を得ているのだそうです。
次の『国際宇宙ステーション』(ISS)を観光目的で訪れる民間人は、「日本の著名人」のなかから選ばれることになっているのだそうですよ!
そしてこの観光客は、2006年にロシアの宇宙船『ソユーズ』に乗り込んでISSに向かい、宇宙旅行を体験した超エリート起業家集団の仲間入りを果たすことになるのです。
日本人の誰になるのか、まだ決定していないそうですが、数人の日本人実業家が候補者となっているんですって。もしかしてその人は、ライブドアの堀江社長かもしれませんね。
それにしても、その旅行代金、30億円だとか・・・。


”宇宙旅行”


2008年には民間人にも実現されるとも言われていますが、私の中ではまだまだ夢のような話です。
宇宙から地球を見てみたら、やっぱり「地球は青かった・・・」とコメントしちゃうのでしょうか・・・。
まだ見てもないし、行ってもいないのですが、想像すると涙が出てきます。^^;
by olivexolivejp | 2005-04-11 13:29