人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコから帰国。住み慣れた日本で奮闘する日々を紹介しています。


by olivexolivejp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

侍たちの挑戦!

侍たちの挑戦!_c0059191_4144798.jpgアメリカで人気を呼んでいる"アリーナフットボール"に、日本人が挑戦しているのを知っていますか?
選手はもとより、この新しいスポーツに真っ向から挑戦している”侍”たちがいます。
その”侍”たちの応援に、私たちはSanDiegoへ。


現地時間3月26日、7:00pm 。
日本選抜チーム”侍ウォーリアーズ” 対 SanDiego ”RIPTIDE” (サンディエゴ・リップタイド)のアリーナフットボール・ゲームが行われたのです。
RIPTIDE は AF2 (アリーナフットボール2部リーグ)のプロ リーグチームです。

AF2 は AFL の ”2部”という下部組織で、アリーナフットボールの教育リーグ的意味合いが強いと言われています。
そもそもアリーナフットボールはアメリカンフットボールを進化させたスポーツで、大学レベルでは行われていないスポーツです。
アメリカにはエージェントに所属してプロを目指す選手が6万人とも7万人とも存在すると言われています。
そのうち NFL(National Football League =全米フットボール連盟(アメフトの頂点!)にロスターとして所属する選手は僅か1500人。 AFL、AF2 合わせて1000人弱の選手がこれの下に続くのです。
AF2 といえども、登りつめ NFL にジャンプアップする選手も沢山います。AF2 のメンバーは皆、有名大学のアメフト部に所属し、一部リーグで活躍した猛者ばかりなのです。
マイナーリーグですが人気・実力共に上々。
これだけの厚い広い底辺が、アメリカのスポーツを強くしている要因のひとつだと思われます。

侍たちの挑戦!_c0059191_415920.jpgそこへ挑んでいったのが、日本選抜チーム「侍ウォーリアーズ」です!
日本社会人アメリカンフットボール協会所属の選手などから選抜、いわゆる”ドリームチーム”を結成し、現地に赴き米国プロチームと対戦したのでした。
その選手の中には、もちろん旦那ちゃんがトレーニングを指導する選手もいます。応援に力が入らないはずがありませんっ。
手作りの日本の国旗を振って、「黄色い声・応援団」が熱い熱い声援を送ります。
(写真は、サンフランから一緒に駆けつけた”黄色い声・応援団”の皆さん)

結果は、惜しくも惜しくも惜しくも!・・・敗退。;;
アメフトの聖地・アメリカの壁は厚かったのか、遠かったのか・・・。
旦那ちゃんをはじめとする関係者の想いは解りませんが、私は ”遠かった” のではなく ”厚かった” のだと感じたのでした。
アメフトはアメリカの国技。そこから生まれたアメフトを愛するアメリカ人が作ったアリーナフットボール。その新しくも強大なスポーツに挑んだことは、決して無謀な挑戦ではなかったのです。彼らは同じ土俵に立ち、真っ向勝負できる闘志、体制は十分に整っていました。
試合直前のあの気迫はこのゲームの勝利を暗示させ、敵地ながらも一歩も引けを取りませんでした。堂々たる彼らの勇姿が、「日本のアメフトは世界にも通じる」と知らしめていたように感じたのでした。

侍たちの挑戦!_c0059191_4154878.jpg厚かった壁は、”経験”という壁かもしれません。
まさに今回、これからの日本のアメフト、そしてアリーナフットボールが飛躍していく大きな一歩になったのだと思うのです。

ゲームが終局を迎えたとき、私の胸は感動と誇りでいっぱいでした。

次の決戦も必ず応援に行きますっ!!!!!
(写真は、終了直前、執念のTDを決めた板井征人選手。興奮をありがとう!)


I'm proud of SAMURAIS.
(私は彼ら”侍”たちを誇りにおもいます)
by olivexolivejp | 2005-03-28 03:53 | サンフランのスポーツ